私の新入社員研修の思い出追記

更新が大分遅くなってしまった…

文を書くスピードを速くせねば…

 

3月27日

この日は確か社会人としてのマナーをひたすら教えてもらった。

そのほかにも電話応対とかの講義を受けた気がする。

けど、研修の大半を占めていたのはやはり大声での社訓暗記。

よくわからなかった。

 帰宅後、某小売業に就職した友達にLINEをした。

わたし「・・・こんな感じの研修なんだけどこれってどう思う?」

友達「普通じゃないと思います」

・・・

噂には聞いていたけど、これが俗に言う洗脳研修とは信じたくなかった。

これはまだマシな方なんだって自分に言い聞かせた。

 

3月28日

入社前研修最終日。

もちろん朝一で社訓の暗記練習。新入社員11人が声を枯らしながらひたすら社訓を絶叫する。何回も何回も。

会議室の外に出ることが出来ないのでうるさいったらありゃしない。

そして本番。

新入社員を横一列に並ばせて、順番が来たら一歩前に出て

「〇〇です!宜しくお願い致します!」

と言う(叫ぶ?)

ストップウォッチを持った講師が合図をしたら

「社訓!~~~~~~~~~~~~~~~~

とほぼ息継ぎ無しで言い切るのである。そして終わったらお辞儀。

制限時間内に規定の声量で言い切ることができたらクリア。

講師と皆から拍手が貰えるのである。謎。

ちなみに私は3回くらい挑戦してやっと合格が貰えました。

おそらく2度と経験することはないであろう…

なんか他にも座学でやった気がするけど、↑の社訓審査のインパクトが強すぎてこれしか思い出せない。

 

気になって調べてみたけど、暗記系の研修って他でもやるとこはやってるみたい。

しかしこういう研修ってやっぱり普通じゃないのかな?

どっちにしろ私はこういう研修しか受けてないからこれが一般的なんだと思ってしまってるよ…

今年の新卒ちゃん達はどう思うのだろうか…

 

おわり